資英館日誌ー夢と個性によりそう学習塾をめざしてー

主に、英語学習、塾の運営状況について書いていきます。

冬がやってきました。

 龍ヶ崎市の英語専門学習塾、資英館も、開校して早2ヶ月経ちました。教え子たちから、いろいろとうれしいニュースを聞き、すこしずつ自分がやってきたものの成果を感じています。

 

 成績アップもうれしいですが、なかでもうれしかったのは、教え子のみなさんが、本を読む習慣があるということでした。

 

 本離れ、活字離れが、叫ばれる昨今、やはり本を読む習慣がある生徒さんたちに思考力や論理力を感じますし、わたし自身文系の研究者として活動しているので、若者が本を読んでくれているということが、これからの文系学問のほのかな光明のように感じます。

 

 最近寒くなってきました。冬がやってきます。3年生には、人生を決する重要な戦いが迫っています。1年生2年生には、11月の期末テスト、来年1月には学力診断テストがあります。

 

 みんなが、笑顔でその日を迎えられるように、頑張ります!

 

 まずは、インフルエンザや風邪をひかないように、体に気をつけて過ごしましょう!!

 

f:id:shieikanoffice:20181118214341j:plain