資英館日誌ー夢と個性によりそう学習塾をめざしてー

主に、英語学習、塾の運営状況について書いていきます。

無料体験授業 ご好評いただいております。

 龍ケ崎市の英検対策 学習塾 資英館では、無料体験授業を実施しています。

 9月1日、16日に開催した無料体験イベントでは、学校英語と英検の2パターンの授業をおこないました。

 英検の授業の一部をご紹介します。

 中学1年生の生徒さんに、英検4級の英文法をレクチャーし、実際の問題を解いてみるというシンプルかつタフな授業をおこないました。

 実に、中学校英文法の《1年半年分》の英文法を、80分で学び、英文法の全体像を探ることを目的にした授業です。一見、大変そうですが、実際に参加してくださった生徒さんは、しっかりと英検4級の問題を解いていました。

 信じられない事かもしれませんが、中学1年生でも英検4級レベルの英文法なら、ものの数時間で理解することは可能です。

 

 実は、英語の場合、クラストップレベルの生徒は、ずーっと足踏みをしている状態であることが多いのです。中学の進度は、クラスの平均、もしくはちょっと下くらいを想定しています。ですから、クラスでデキる方の生徒さんは、ずーっと、みんなを待って、ゆっくりと勉強しているのです。しかも、間違えられないプレッシャーは、本当に辛いものです。私自身も経験していますが、中学校の英語は、間違えられない、とずっと思っていました。

 

 そんな生徒さんには、英検の勉強は、挑戦というより、むしろ、間違ってもいい、ワクワクして受けることのできる試験です。

 学校の英語に満足できない、つまらないという生徒さんは、ぜひ、龍ケ崎の英検対策 学習塾 資英館へ!!