資英館日誌ー夢と個性によりそう学習塾をめざしてー

主に、英語学習、塾の運営状況について書いていきます。

現在の状況について

 4月になり入塾のお問い合わせをいただくようになりました。

 現在の時間割は、以下のようになります。

 

f:id:shieikanoffice:20220407002749p:plain

 現在、火、土曜日にある英検2級コースが定員に近くなっておりますので、2級コース受講を考えている方は、すぐに連絡くださいませ。

 わたしの塾には、小学生の初級・基礎を学ぶコースはありません。小学生で入塾を検討されている方は、まず最寄りの英会話スクール・学習塾で学んでからいらしてください。(英会話スクールの選び方で悩んでいる方は連絡ください。時々酷いスクールがありあますので。)

 新中学1年生の入塾希望は、英検3級コースからとなります。英検未受験の方は9〜10月ごろの入塾をおすすめします。

 

《最近考えていること 志の高い集団に》

 資英館設立当初は、「地域の子たちとのびのび勉強できればいいなぁ」と考えていましたが、1年目に龍ヶ崎市トップ層に見つかり、2年目に通塾範囲が常識的に考えられない距離となり、3年目には長山中や長山小、松葉小の子がいなくってほとんどが・・、と。本当に、奇跡のような塾で、まったく塾経営の教科書に載っていない運営をしています。というか、これは塾なのかどうかさえも怪しい。

 最近、医学部や最上位大学を目指す生徒が増えており、準1級コースではとんでもないレベルの問題を演習するようになりました。毎週10分程度で上位国立大学の訳読、条件英作文をしてもらっていますが、教えているこちらがびっくりするほど出来ているのです。(中学生や高校1年生です。)

 「映画とかである、とんでもないモンスターを作り出した博士の気分は、こんな気分なのかぁ」と毎日びっくりしています。

 彼ら彼女らのすばらしいことは、非常に基本ができること、書く英文が読みやすいこと、日本語の語彙力を感じること、などなど、書ききれないほどです。

 

 わたしも毎日たくさん勉強しなければ!!と思う今日この頃です。

 

f:id:shieikanoffice:20220407005217p:plain

3歳の娘は、英語の勉強が大好きになりました。「I like cats!! I like fruits!!」と大きな声で叫び、「I've got a dream. I've got a dream. 」と大きな声で『塔の上のラプンツェル』の歌をうたっています。

プレ幼稚園にも英語の授業や課外活動があったみたいなのですが、どうも好きになれず、英語の授業が嫌いになっていました。 

そこで授業で先生が話している英語はこういう意味だよ、この〇〇は〇〇という意味だよ、こういうふうにlikeは使うんだよと娘に伝えたところ。

「パパ英語教室は楽しい!!」と言ってくれるようになりました。こんな小さな子でも、どうしてそうなるのか、どうしたら伝わるのか、悩んでいたんだと思います。

ということで、まだ2週間ほどですが、すこしずつ勉強しています。

12歳くらいになったら、英語の勉強を終えて、違う言語を勉強するようになってほしいなぁと思っています。

 わたしも子育てが終わったら、数学とフランス語を勉強したいと思っています。