資英館日誌ー夢と個性によりそう学習塾をめざしてー

主に、英語学習、塾の運営状況について書いていきます。

学診・実力テスト直前となりました。

 龍ケ崎市 英語専門学習塾 資英館では、定期テストや実力テスト前には補習授業をおこない対策を行なっています。今週は、理科と社会を中心に今まで習ったことを復習しました。

 この対策授業で活用しているのは、茨城県入試の過去問です。この過去問を徹底的に分析し、少し手を加え、問題をといてもらうようにしています。一年生なら一年生で習う箇所がどのように入試で出てくるのかを、意識してもらう、それによって、集中して学習することができるのです。

 三年生になってから、対策するという塾や生徒さんが多いですが、戦いはすでにはじまっています。できるだけ早くから、出題傾向や問題形式に慣れる。それは大きな力になるはずです。

 定期テストでは、複雑な問題はなかなか出題されないものです。同じことを聞かれているのに、実力テストや入試では力が出せない生徒さんは非常に多いのです。

 なぜなら、問題に慣れていないから、定期テストのようなシンプルな問題に慣れてしまっているからです。

 実力テスト・学診テストの対策には、そうした点を考慮して、できるだけ入試レベルの問題を解くように指導しています。

 無料です。

 

 ただ、難点は、茨城県入試自体が簡単なことですが、、、