資英館日誌ー夢と個性によりそう学習塾をめざしてー

主に、英語学習、塾の運営状況について書いていきます。

ともだちに紹介したくない学習塾です。

 口コミから入塾した生徒さんもいれば、インターネットサイトでこの塾を知って入塾した生徒さんもいるのですが、最近、ふと、「この塾には、ともだち同士で仲良く通っている生徒さんがいないなぁ」と思い、生徒たちに「ここに通っていること、ともだちに言ったりしてる?」と聞いてみました。

 

 そしたら、全員が「しません。内緒にしています。」と。

 

 「えええぇ。何で!」と聞けば。

 

 「ライバルに勝ちたいから」とのこと。教え子たちは、ふつふつとした闘志を持って、わたしの授業を受けてくれていたんだなぁ、と嬉しい気持ちになりました。

 

 ライバルに勝つために、この塾に通っている、しかも、それをライバルに伝えたくない。この塾だったら勝てると思ってくれている。きっとこの塾の授業が良いってことだろうし、自分にあっていると思ってくれているのかな。

 

 周りの学習塾さんには、友人同士で楽しそうに自転車で通っている様子をみると、少し羨ましい気持ちになりますが、ここに来てくれている教え子たちは、この塾で人知れず自分の牙を研いでいるのだ、と思うと、すごく謎の組織っぽくて、かっこいいなと思いました。

 

 冬は、実力テスト、定期テストが目白押しです。ひとりひとりが飛躍するように、わたしも全力で支えていきたいと思います!

 

 大きな看板もない塾ですが、あなたのライバルが通っているかもしれません。

 広告も宣伝も、大々的にはするつもりもありません。少人数なので、少しずつ生徒さんが増えれば良いので。

 ご縁がありましたら、ぜひ当塾をのぞいてみてください。

 

 最良の環境と、最上の授業を目指して、今日も1日がすぎました。