資英館日誌ー夢と個性によりそう学習塾をめざしてー

主に、英語学習、塾の運営状況について書いていきます。

何時間勉強すべきか。

「1日何時間勉強すべきですか?」と、生徒さんや保護者の方に聞かれることがあるのですが、わたしは決まって「1日20分を基本としてください。」と答えています。

 1日20分と言うのは、隙間時間を見つければすぐに達成できますし、学校の昼休みを利用して問題集を進めても良いのです。

 1日20分勉強すれば、英語であれば偏差値65程度は、最低でもキープできると考えています。

 20分勉強に最適な教材は、

基礎英文法問題精講 3訂版

基礎英文法問題精講 3訂版

 

  

英会話・ぜったい・音読 【入門編】?英語の基礎回路を作る本

英会話・ぜったい・音読 【入門編】?英語の基礎回路を作る本

 

 などがあります。

 

 1日1時間勉強すると考えると、なかなか手が進まない、なんてことはよくあると思います。しかし、20分であれば、すぐに達成できます。

 また、おすすめなのが、あえて20分以内で、問題解いたり、文章を暗唱できるようにするとルールを決めることです。ストップウォッチを使って、厳密に計ることで、集中力をあげ、学習することができます。

 わたし自身、高校時代、1日30分以上勉強「しない」と決め、ほぼ受験勉強をせずに国立大学に合格しました。剣道部に所属していましたが、センター試験の直前まで練習に参加していました。

 英語の勉強も試験直前までは、1日20分を基準にテキストの音読を行うことで、英検1級に合格しました。

 

 少しずつコツコツ勉強するだけで、確実に成績はアップします。

 英検であれば、1日過去問の長文を一題解く、もしくは、リスンニングのスクリプトの音読ぐらいでかまいません。

 20分をしっかりと、集中して勉強してください。