資英館日誌ー夢と個性によりそう学習塾をめざしてー

主に、英語学習、塾の運営状況について書いていきます。

来週は、学年末テスト、そして英検二次があります!

 今日はバレンタインデーでしたね。ということは、2月ももうすでに半分過ぎてしまったということです。

 

 2月はイベントが目白押しです。中学生は、学年末テスト、そして英検一次に合格した人は、二次試験のスピーキングの準備もしなくてはなりません。

 

 資英館では、日、月、火曜日に定期テスト対策を行なっています。中学1年生で準2級に挑戦している生徒も多く、この塾では学校の範囲を通常授業では勉強していないはずなのに、、、この定期テスト対策と、日々の自習時間で、成績アップしている生徒が続出しています。

 

 勉強は、熱量と効率であると思います。

 ただ、ゆったりとのんびり勉強してほしい、できるだけ青春を謳歌してほしいとも思っています。

 1日24時間しかありません。勉強、遊び、部活、恋愛などなど、そのすべてに本気になったら、24時間は短すぎるのです。だから、勉強には効率を求めたい。遊びや部活や恋愛に効率が良い方法はないですからね!

 

長山中の1年生は、スキー合宿中です。いっぱい楽しんで、良い思い出を作ってほしいですね。 

 

かわいい木瓜(ボケ)の花を買いました。

みんなの努力が花咲きますように

f:id:shieikanoffice:20190214223016j:plain