資英館日誌ー夢と個性によりそう学習塾をめざしてー

主に、英語学習、塾の運営状況について書いていきます。

成績が上がると顔つきが変わる。 実力テスト・学診テストの結果が返ってきました!

 龍ヶ崎市松葉にある英語専門学習塾の資英館です。

 11月におこなわれた実力テスト・学力診断テストの結果が返ってきましたね。みなさんは、どんな結果でしたでしょうか?

 わたしの学習塾では、生徒の成績や進学情報を一切、ホームページやブログに掲載することはないです。詳しくは、以下のブログに書いています。

shieikanryugasaki.hatenablog.jp

 

 今回の実力・学診テスト対策は1週間前からおこない、わたしとしても結果がとても気がかりでした。

 結果は、資英館に通っている全生徒の成績が向上しました。

 

 資英館の教え子たちは、この塾に通っていると友達に伝えません。なぜなら、ライバルに勝つために、この塾を選んでくれているからです。

shieikanryugasaki.hatenablog.jp

 

 今回、大幅に成績をあげた生徒さんがいました。勉強が苦手ということで入塾したのですが、順位を数十位あげるという快挙を成し遂げました。彼は、最近顔つきも変わって、勉強に部活に充実した日々を送っているそうです。

 うれしかったのは、行きたい大学があると、高校ではなく大学について話してくれたことです。わたしの持論ですが、行きたい高校よりも、行きたい大学ある生徒の方が勉強に前向き、成績も落ちにくい傾向があると思います。しかも、勉強したい学問があるとのこと。着実に夢に向かっているなぁ、がんばってほしいなぁ、と、これからも一生懸命支えるぞと覚悟を決めました!