資英館日誌ー夢と個性によりそう学習塾をめざしてー

主に、英語学習、塾の運営状況について書いていきます。

城南中学校・長山中学校の定期テスト対策が終わりました。

 龍ヶ崎市松葉にある英語専門学習塾の資英館では、実力テストや定期テストに向けて、土日月曜日に対策授業を行なっています。

 すべての生徒が、11月初旬の学力診断・実力テストで成績が向上したのですが、今回のテストでも良い結果を残してくれるよう、わたしなりに、それぞれの個性や勉強の方法を考えながら、問題演習にとりくみました。

 

 わたし自身、生徒の質問に答えられるように、日々、勉強に励んでいます。11月の学力診断・実力テスト対策では、公立入試問題をもとにテストが作成されると考え、入試の過去問を分析し自作の問題集を、生徒たちに解いてもらったのですが、これが、結構当たって、「よかったぁ」と思いました。

 

 城南中は、先週がテスト、長山中は明日からです。頑張ってほしいですね。

 

 テスト対策週は、先生も受験生です。

 誰もいなくなった教室で、ひとり勉強しています。

 テスト対策週間は、写真のように、すこし、教室が汚いです。いつもは、きれいですよ!

 写真の参考書は、全部、わたし用の勉強道具です。生徒に質問されて、答えるだけでなく、深く、かつ、わかりやすく解説できるようになりたいですね。

 優秀な生徒たちに負けないよう、先生も勉強します!

f:id:shieikanoffice:20181126234935j:plain