資英館日誌ー夢と個性によりそう学習塾をめざしてー

主に、英語学習、塾の運営状況について書いていきます。

花は咲くのか、咲かせるのか。

 今日も無料体験授業でした。3月になって、お問い合わせをいただくことが増えてきました。無料体験授業は、やはり、うれしいもので、今日も自分なりに頑張りました。

 今日は、とある大学の過去問を解説しました。

 

 龍ヶ崎市松葉に学習塾を設立して、はじめての春が来ました。わたしが運営する英語専門学習塾、資英館の周りには、塾がたくさん有り、最初は「生徒さんが来てくれるのか、やっていけるのか」と、不安ばかりでしたが、なんとかやって来れました。

 それもこれも、通ってくれている教え子たちの頑張りと、保護者の方の「クチコミ(interpersonal communication)」の力です。

 

 これは、完全に他力です。

 

 では、自力についてのお話を書いてみます。

 

 今日は、公立高校の入試でしたね。全力が出せた生徒もいれば、不合格かと不安に思う生徒もいるでしょう。いままでやって来た自分の努力を信じて、良い知らせを待ってください。

 もし、不合格でも、そこからが勝負です。大学受験で勝ってください。ライバルは、「第1志望の高校に行った自分」です。自分自身が頑張るしかないのです。

 

 わたしは、中高大学と、剣道に専心してきました。剣道をするために勉強したといっても過言ではありません。

 その経験から、言えること、それは、スポーツに比べ、勉強は「ほぼ」確実に成果が出る、ということです。甲子園に行けるのは県で一校のみです。それに比べれば、勉強は非常に成果を得やすいのです。

 

 受験勉強は、合格するための勉強量を逆算することができるということも、スポーツとの違いでしょう。もし、目指す学校があるのであれば、すぐに過去問に触れてください。そして、いまの自分の実力と必要とされる学力を逆算し、勉強してください。

 

 悩むのではなく、実行することが、合格の近道です。

 

 今日は、花を買い、花瓶を買い、専用のハサミ?を買い、花を飾ってみました。

 精進します。

 

 

 

 

f:id:shieikanoffice:20190305220710j:plain