資英館日誌ー夢と個性によりそう学習塾をめざしてー

主に、英語学習、塾の運営状況について書いていきます。

3月、4月の過ごし方

 3月もそろそろ中旬になろうとしています。中学生の教え子たちは、実力テストも終わって一息、卒業式で先輩を見送って、春休み。高校生も、期末テストが終わり、のんびりと春休みになるようです。

 

 来年度の、4月も多くの学校でテストがないので、なんとなくフワフワしてしまうのが、この「春」というものなのです。

 

 わんぱく少年だった私が偉そうに「勉強しろ!」という資格があるのかは、はなはだ疑問ですが、とりあえず「苦手を克服しておこうね!」と伝えようと思います。

 

 高校生のみなさんは、早めに志望大学を決めましょう!高校1年生から目標を立てて努力することは非常に重要です。特に、注意しなくてはならないのが、大学受験は大学ごとに出題傾向が大きく異なることです。

 大学受験は、早めに準備しておけば、かなり有利に進めることができます。そして、できれば過去問に挑戦してください。過去問は、「何をやるべきなのか」を教えてくれる大切な存在です。過去問から、自分の勉強するべき箇所を見つけ、しっかりと勉強しましょう。

 

 中学生のみなさんは、ぜひ、3月4月に自分が苦手な部分を克服するのに使ってくださいね。定期テストもないですし、ゆったりと自分の欠点に目を向けることができる期間です。公立高校の上位校を目指すのであれば、失点が命取りになります。

 できるだけ、ゆっくりと自分をみつめる。そんな春にしてくださいね。